アーカイブ

表示されているのは2008年12月のアーカイブです
 あれこれインストールしたりハードリセットかけたり。いちおー安定して不足のない環境になってきた気がする。
 以下、インストールしたソフト45種(アルファベット順)。

» 続きを読む

HT-01A買った(^^;


Today of HT-01A
 Windows MobileにはToday画面という、表紙というかまぁデスクトップみたいな画面があって、それをいろいろカスタマイズできるんだけど、このHT-01Aには製造メーカーhtc独自のTouchFlo 3Dというのがインストールされている。「動きがモッサリ」とか酷評が目立つが、この端末をマルチメディアプレーヤーという認識で使わなければ問題ないと思う。普通に電話とかスケジュール管理で使って、音楽や画像、動画はたまにしか使わないというぼくみたいな用途では、あえてTouchFlo 3Dを外して使う気が(いまのところは)おこらない。

» 続きを読む

'08/12/05: 3年目のdynabook

 いまメインで使っているノートPCはToshiba dynabook SS MX/495LS
Bluetooth Unit
 このPCにはもともとBluetoothが付いていないので、最近のケータイにBluetoothで接続しようとすると、USBドングルを差さなければならい。それがめんどくさいので、Bluetoothカードを内蔵した。

» 続きを読む

Flash Player が必要です

 ニコニコというかyoutubeというか、なんとなくそんな雰囲気が出ればいいなぁ。
 昨年「リーディング産業展みえ2007」ってイベント用に編集した動画を、とりあえずサンプルとしてアップしてみる。

'08/12/04: 水冷PC嫁入り

Disassemble
 '03年10月に購入し、当初はメイン機として、その後は延々とサーバー機として活躍してきたNEC PC-VZ7007F(VALUESTAR FZ)が、今年11月初旬に起動しなくなった。(NECタイマーは5年(^^;)
 今年の7月にCPUをPe4-2.6GhzからPen4-3.4Ghz(いずれもNorthwood)に交換してから、なんとなく調子が悪くなった気がしたので、一度CPUを元に戻すが変化無し。まぁ夏頃から、起動してしまえば問題ないんだけど、一度電源を落とすと起動したりしなかったり。起動しないときは電源ファンが回りっぱなしになるという症状だった。

» 続きを読む

'08/12/04: Windows Mobile

HT-01A
 HTC Touch Proを買おうと思って、ちょっと下調べ中。
 最近はUMPC、Palm、PocketPC、SmartPhoneの境界がぼやけまくってるので、なにを選ぶ?って感じが強く、「えいやっ!!」で踏み切らないと、いつまで経っても端末を購入できない。選択において電話は電話として機能が必須。イーモバイルは魅力的な機種や価格設定なんだけど、あまりにも地域が狭い。WillcomはPHSなので論外。うちの実家でSoftbankが繋がらないのでつらい。AUはまだSmartPhone機を売ってない。で、通話可能地域を考えるとやっぱりdocomoになってしまう。

» 続きを読む

'08/12/02: Blog開始?

 mixiを抜けてしばらく経つんだけど、まぁなんだ、時々誰かに自分が感じてることややってることを伝えたくなるときがある。昔で言うと、PATIO開くほどじゃないけどHPあたりは開設しておこうかな?って感じ。有料、無料のblogは山のようにあるけど、また規約改正とかに悩まされたくないので、自宅サーバにblogを作ってみた次第。
 このnucleusの使い方をよく把握していない(とゆーか、blogのシステムをよく理解していない)ので、突然繋がらなくなったり(^^;、記事が消えてしまったり(゚。゚;)、spamだらけになったり(-_-;するかもしれないけど、それはひとえに管理者のスキルが原因だ。
 それよりなにより、起ち上げただけで全然書き込みをしないって可能性も高い。blogのフィードを、てきとーに管理して貰って、暇なときに「を?更新されてるぞ」ってな感じでお付き合い願えればと思う。
 って、この時点では公開前のテスト段階です。