アーカイブ

表示されているのは2009年02月のアーカイブです
Spade
 昨日からアメリカ、フランス、ロシアなどのサーバーを経由して、約12分おきにスパムコメントアタックが来てる(-_-;。
 日本以外のIPをhtaccessで弾いてみたんだけど、それだとhttpdのレスポンスが落ちる。どうやらスパムの主串は212.95.32.82 のようなので、212.95.32.0/20 をファイアウォールでBAN。コメント書き込み時に、画像の文字を入力するように変更。
 しばらくこの状態で様子を見ます。SPAMだらけになったらごめんなさい(^^;。ドイツのバカなプロキシのせいでコメント書き込み時に手間が増えました。
VIC
 '99年に新車で買った時には12月車検だったのに、今回の車検で2月車検となります(^^;。
 忘れないように期日指定メールを自分宛送るなりしておかないとなぁ(乗ってなかったからよかったけど)。みなさん車検大丈夫ですか?