HT-01A買った(^^;


Today of HT-01A
 Windows MobileにはToday画面という、表紙というかまぁデスクトップみたいな画面があって、それをいろいろカスタマイズできるんだけど、このHT-01Aには製造メーカーhtc独自のTouchFlo 3Dというのがインストールされている。「動きがモッサリ」とか酷評が目立つが、この端末をマルチメディアプレーヤーという認識で使わなければ問題ないと思う。普通に電話とかスケジュール管理で使って、音楽や画像、動画はたまにしか使わないというぼくみたいな用途では、あえてTouchFlo 3Dを外して使う気が(いまのところは)おこらない。

 TouchFlo 3Dはmanilaというxmlファイルでカスタマイズされていて、manilaファイルを変更することで見映えや使い勝手を変えることができる。全体のテーマを変更するthemeファイルなども多数公開されていて、TouchFlo 3D Configを使うと簡単に変更できるはずなんだが、うまくいってない(^^;。また時計や連絡先といったパーツ単体のmanilaやcabインストーラでの公開も多い。このへんは世界標準のひとつであるhtcを使うメリットだ。
 TouchFlo 3D標準の白い時計が目立ち過ぎて嫌だったのでSprintTransparentClockをインストール。そうすると、元がモノクロ系だけに、左上にあるWindowsマークの原色が目立つ。miniClockでモノクロ林檎マークを上書き。背景(いわゆる壁紙)もモノクロ調(aubadeの壁紙を加工)にしてできあがったToday画面をキャプチャしたのが右の画像だ。

不満が無いわけではない

TouchFlo Original  TouchFlo 3DはToday画面でトレイが表示されないので、トレイに格納されるタイプのプログラムにはアクセスできない。OpenVPN for PocketPCを使っているので、これはなんとかしたい。
 OpenVPN for PocketPCはソース公開されているので、そのうちトライはしてみるつもりでいる。
 ちなみに右がHT-01AオリジナルのToday画面。

6回ハードリセット

 試しに入れてみたソフトで不具合が起きたりとか、設定がむちゃくちゃになったとかの理由で、すでに6回ハードリセットをした。ただActiveSyncがあるので、メールや連絡先などのバックアップ→リストアは楽で、各種ソフトのインストールや設定のやり直しを含め1時間もあれば元通り。一通り納得のいく環境になった時点で、HT-01A付属のバックアップソフトでバックアップしておかないと。

お勧めはしない

 自作、フリーのプログラムやエクセルのマクロを動かすぞ!とか、バリバリカスタマイズして使うなんて理由が無い限り、フツーのケータイのほうが楽だと思う。現在の普及率からして分かることだけど、一般ウケはしないだろうなぁ。'09年末か'10年になると、もっとUIがこなれてきて一般化すると期待したい。
 でも、やっぱいいよこれ(^^;。