Huawei E586  前エントリーで準備を済ませた端末を使ってみる。


問題無く使える

Xperia A(SO-04E)

 SO-04Eに挿して、通常使用とテザリング。
Speed in Valencia Speed in Madrid Speed in Frankfurt テザリング  VPN、Skype、ドコモメール、テザリング等問題なし。
 →フランクフルト空港では、とっても遅い速度だった。他も割と速度が遅いけど、体感上はそれほど遅い気がしない。
 ただ、SkypeやFacebook Messengerでのビデオ通話は、帯域が足りないため使えないので、通信速度はそんなものなんだろう。
 スペインではVodafoneの4G(LTE-FDD)サービスが始まっているが、周波数帯は Band 3, 7(1800, 2600Mhz)である。一方SO-04Eが対応している周波数帯はBand 1, 19, 21(2100, 800, 1500)なので、4Gでは接続できず、3G(HSPA)での接続となる。
Wild Speedで測定  Wifiテザリングにして、PC側で測定すると→こんな感じ。

Huawei E586

モバイルルーターで接続  こちらも問題なし。

料金は?

€3 / 日  ひとつの端末で使う分には、テザリングしても€3 / 日で使える。  途中、端末を入れ替えて(SIMを差し換えて)使ってみたが、€3 / 日で使えている。
端末の台数分課金  端末を入れ替える(SIMを差し換える)と、端末の台数分課金される。
SMS料金  ヨーロッパから日本にSMSを送ってみた。
 €0.097 / 通で送れるようだ。
 日本語も文字化けせずに送受信できる。

500MBを越えると?

速度規制のSMS  ある程度通信を使ったところで、ためしにWindows Update(179MB)をかけてみた。
 そのまま寝てしまったので、途中の通信状況がどうだったのかは定かでないが、朝起きるとWindows Updateは完了していた。
 500MB越えると、→のようなSMSが送られてくるが、日が改まると通常の通信速度に復帰している。

その他

各レンタル会社ルーター  スペインで勢揃いした各種ルーター。
 結局、すべてのルーターが使用するSIMはVodafoneで、接続も最速が3Gなので、接続速度を含め繋がりやすさは同じ。
 自前だと€3(¥420)なので、レンタル品と比べると半額以下になる。
爪で押さえる オマケのSIMアダプター  今回オマケで(?)付属してきたSIMカードアダプター。
 日本国内で探してみると、シールで貼り付けるモノや嵌め込みだけのモノで、こういった爪で押さえるタイプのSIMカードアダプターが見当たらない。
 ここで売ってるよ情報あったら下さい(^^;。

 日本では"SIM CHANGER2"という、爪で固定する似たようなタイプが売ってますね。

 とりあえず使えてるので、このまま使いながら様子を見よう。

使用感など

 ルーター込みの場合、初期投資は¥13,000ほど必要だが、€3(¥420) / 日で運用できる環境は魅力的。レンタル品と比べると、15~19日以上使う場合は割安になっていく。
 SIMカードのみの場合、初期投資は¥5,000ほどになり、7日目以降は割安かな。
 まぁイタリアのサービスなので、「や~めた」とかサービス内容変更とかあるかもしれないと、覚悟は必要だが(^^;。
 とりあえず、仲間内とか会社で1枚手に入れておくと、なにかと重宝するかもしれない。
 今回使用したモバイルルーターは、所詮3Gなので速度的には不満がある。すでに4G(LTE-FDD)でのサービスがスペイン(Band 3/7)、ポルトガル(Band 3/7)、ギリシャ(Band 3)、ルーマニア(Band 3)では使えるということなので、今後モバイルルーターを購入するなら、
Huawei E589u-12
4G
LTE-FDD Band 1/3/7/8/20
3G
HSDPA/HSUPA/UMTS/WCDMA 900/2100Mhz
Huawei E5776s-32
4G
LTE-FDD Band 1/3/7/8/20
3G
HSDPA/HSUPA/UMTS/WCDMA 900/2100Mhz
などのSIMロックフリー機、または
HW-01F
4G
LTE-FDD Band 1/3/19/21
3G
HSDPA/HSUPA/WCDMA 800/850/2100Mhz
をSIMロック解除して使うなどした方がいいかもしれない。
 docomoのスマホでも、2013年10月17日以降発売の機種であれば、Band 1/3/19/21対応なので、4G接続できるはず。参考
 世界各国の4G対応は、List of LTE networksなどを参考に。