Comfort On-Screen Keyboard  Windows 7からWindows 8/8.1になり、タブレット端末の操作性を含めた使用勝手は、著しく悪化した。
 悪化したモノのひとつが、オンスクリーンキーボード。
 タブレット端末では、いちおー入力の要なので、これを何とかしたくて、Comfort On-Screen Keyboard をインストールしてみた。


Windwos 8 TabTip Windwos 7 TabTip  Windows 7ではタッチキーボード(TabTip)が、サイズ変更もできてそれなりに使えて良かったのだけど、Windows 8系では、容易にはサイズ変更もできない(レジストリをいじる必要がある)という劣化ぶりで、どうしようも無く使いづらい。
 なんですか、この画面半分も覆う凶悪な仕様は。
 この仕様に決めた経緯を、自信ありげにブログに書いてるけど、サイズ変更できないとかあんまりでしょ。
Windows 8 OSK  Windows 8系でもうひとつのスクリーンキーボード(OSK)を使おうとしても、こちらはレイアウトが1種類しか無いのでいまいち。サイズは変更できるけど、余計なキーが有ったり、AeroGlassの廃止もあって、見た目どうしようもないですね。
 またWindows 7からTabTipをコピーしてきても、残念ながら使えなかった。
 フリーのモノとしては、ちーたんタッチボードが有り、これはかなり使いやすくてカスタマイズも効くのでイイ!。ただ入力できないデスクトップアプリがあったり、まだまだ開発途上という感じ。
on Modern UI Comfort OSK  で、辿り着いたのがシェアのモノだけどイイ感じの、On-Screen Keyboard
 この On-Screen Keyboard 、お勧めな特長としては、
  • 付属するGUIのレイアウトエディタで、自分が使いやすいレイアウトのキーボード作ることが(ある程度)簡単にできる
  • 透過率も背景、前面ともに自由に設定できる(背景に画像を使うことも可能)
  • リストに登録した中でレイアウト切り替えも一発
  • フリックでシフト押し下げ時の文字入力が可能
  • 表示の拡縮はピンチ操作でもOK
  • 当然ながらテキスト入力カーソルの出現で自動表示することも可能
  • タスクバー(ツールバー)にアイコン表示可能
  • フローティングのキーボード呼び出しアイコンが表示可能

など、まさに至れり尽くせりの仕様。
 デスクトップアプリだけでなく、Windows 8系のモダンUIでも使用可能です。
10キーパッドサイズも位置も自由  シェアウェアだけど、とりあえず30日間はフル機能を試用できるので、Win8系のタブレットお持ちの方は使ってみたらどうでしょう?
 Downloadsから、Comfort On-Screen Keyboard Proをダウンロード。Liteだと機能制限が有るので、ちょっと使いにくいかも。
 あとは$19.95という価格をどう考えるかかな?
 自分で作ってみたJISキーボードと10キーパッドを、zipでまとめたファイル(Ver.7.2.3.6以降用)( 2015/03/07現在、公式のトップページからダウンロードできるバージョンは7.2.3.0です(直リンですが7.2.3.6 インストーラ Zip)。
 これらのファイルは自分用なので、日本語はローマ字入力用です。カナキーは配置してありません。
 解凍後、
JIS_Keyboard_05.txt, NumPad2.txt
C:\Program Files\ComfortKeyboard\Keyboards に
AlternateSymbols.txt
C:\Program Files\ComfortKeyboard\Data に
 に、それぞれコピーして使います。
------------ ここから修正分 ------------
 |(パイプ)のキーは、↑キー左の¥キーのalternate keyとして設定してあります。下記設定の、"On-Screen Keyboard"において、"Show alternate charactars or symbols"をチェックし、入力時に¥キーを長押しすると、パイプ(バーチカルバー)等の記号が入力できます。
------------ ここまで修正分 ------------

 設定ファイルを保存、読み込みできるのはシェア登録後なので、以下、とりあえず設定画面のスクリーンショット。
Main Propaties Theme Keyboard Shortcuts Set the List of Keyboards On-Screen Keyboard Position Keys Gestures Zoom Typing Aid Floating Window for On-Screen Keyboard Word Autocomplete Dictionaries Language Bar Shortcut Icons Shounds Dependencies Security Advanced

 本来Windows 8なんか使いたくはなかったんだけど、買ってしまったタブレットがWindows 8で、UEFIのAtom(32bit)なので、どうやってもWindows 7には戻れない(Win7 x64はCPUが32bitなので動かない、Win7 x86はUEFIに対応していないので動かないorz)ため、こういったことをしている(^^;。