FI MAPは、ECU基準データの噴射時間マップに対し、Th開度、Ne(エンジン回転数)ごとに区切ったエリアに於いて、その補正値を入力し、最適な燃料噴射量を設定しようというものです。
0表示はECU基準データの100%で、5というのは105%、-3というのは97%の噴射に補正するという意味です。
ただし、加速補正時や燃費向上の為の燃料カット時に、この設定値がどのように処理されるかは不明です。
下図のような画面構成になっています。
実際のプログラム実行時には、ツールチップで簡単な説明が表示されます。
詳細は下図の該当部分をクリックしてください。
変更セルの移動にはカーソルキーを使用します。
数値の増減には、
増加キー(デフォルトでZ)
減少キー(デフォルトでX)
0クリアキー(デフォルトでC)
が使用できます。
Enterキーで変更セルを決定(セルの背景が水色に変化)した後、カーソルキーで増減できます。選択解除にはESCキーを押します。
変更セルを直接クリックします。
変更セルをドラッグするような動作(*1)で増減が可能です。*1:変更セル上でクリックしたまま、マウスを上下方向に動かします。
スクロールマウスであれば、ダブルクリックで変更セルを決定(セルの背景が水色に変化)した後、数値の増減にホイールスクロールが使用できます。選択解除には他のセルをクリックします。
範囲選択にはスペースキー(デフォルト)を使用します。
数値の増減には、
増加キー(デフォルトでZ)
減少キー(デフォルトでX)
0クリアキー(デフォルトでC)
が使用できます。
範囲選択解除にはESCキーを押します。
Shiftキーを押しながら、変更範囲をクリックしていきます。
数値の増減には画面右上の緑のスピンボタンを使用します。
0クリアするには[0リセット]ボタンを押します。
範囲選択解除には他のセルをクリックします。
各Th開度の移動には↑↓カーソルキーを使用します。
数値の増減には、←→カーソルキーならびに
増加キー(デフォルトでZ)
減少キー(デフォルトでX)
が使用できます。
ダブルクリックすることで、そのTh開度のFi値を0クリアします。
Ne指定は、FI(インジェクション),IG(点火時期),RU(インジェクタ分配)の各モードに於いて共通となります。
各Th開度の移動には←→カーソルキーを使用します。
数値の増減には、↑↓カーソルキーならびに
増加キー(デフォルトでZ)
減少キー(デフォルトでX)
が使用できます。
ダブルクリックすることで、そのNeでのFi値を0クリアします。
特に設定していません。
画面右側に並ぶスピンボタンで、各Th開度ごとの増減が可能です。
特に設定していません。
画面上部に並ぶスピンボタンで、各Neごとの増減が可能です。
特に設定していません。
画面右上のスピンボタンで、全体の増減が可能です。
このチェックを入れることで、Fi値変更時に、横軸(Ne軸)上に隣接するセルに対し近傍差違より大きい差ができないように、近傍のFi数値を変化させます。
「使えるかな?」と思って付け加えたのですが、使用頻度は低いです。
HRC出荷時のTh値に戻します。
HRC出荷時のNe値に戻します。
全域のFi値を0クリアします。
範囲選択時には、選択範囲のみ0クリアします。