ECU-Tool 海賊版


インジェクタ分配マップ

 '07 & '08 CBR1000RRでは設定できません。
 RU MAP(インジェクタ分配マップ)は、ECU基準データの上下インジェクタの分配マップに対し、Ne(エンジン回転数)ごとに区切ったエリアに於いて、その補正値を入力し、最適な噴射量を設定しようというものです。
 基本的には間違った表現ですが、0表示はECU基準データのままの分配で噴射し、5というのは上側インジェクタを105%,下側インジェクタを95%、-3というのは上側インジェクタを97%,下側インジェクタを103%の分配に補正するという表現ができます。上側インジェクタ作動条件により、必ずしもその回転数で分配が行われるわけではありません。また、上側インジェクタが作動していないとき、この分配比率がどのように影響するかは不明です。

下図のような画面構成になっています。
実際のプログラム実行時には、ツールチップで簡単な説明が表示されます。 詳細は下図の該当部分をクリックしてください。



メイン部分

基本操作

キーボード操作

 変更セルの移動には←→カーソルキーを使用します。
 数値の増減には、↑↓カーソルキーならびに
  増加キー(デフォルトでZ)
  減少キー(デフォルトでX)
  0クリアキー(デフォルトでC)
 が使用できます。
 Enterキーで変更セルを決定(セルの背景が水色に変化)した後、カーソルキーで増減できます。選択解除にはESCキーを押します。

マウス操作

 変更セルを直接クリックします。
 スクロールマウスであれば、ダブルクリックで変更セルを決定(セルの背景が水色に変化)した後、数値の増減にホイールスクロールが使用できます。選択解除には他のセルをクリックします。


グラフ部分

基本操作

キーボード操作

 特に設定していません。

マウス操作

 Ne軸(縦軸)上にある上下分配設定点の上下をクリックすることで上下インジェクタの増量が可能です。


Ne(エンジン回転数)設定

Ne指定は、FI(インジェクション),IG(点火時期),RU(インジェクタ分配)の各モードに於いて共通となります。

基本操作

キーボード操作

 各Th開度の移動には←→カーソルキーを使用します。
 数値の増減には、↑↓カーソルキーならびに
  増加キー(デフォルトでZ)
  減少キー(デフォルトでX)
 が使用できます。

マウス操作

 ダブルクリックすることで、そのNeでの上下インジェクタ分配を標準に戻します。


Neごとの上下分配

基本操作

キーボード操作

 特に設定していません。

マウス操作

 画面上部に並ぶスピンボタンで、各Neごとの上下インジェクタ増量が可能です。


全体の上下分配

基本操作

キーボード操作

 特に設定していません。

マウス操作

 画面右上のスピンボタンで、全体の全体の上下インジェクタ分配が可能です。


0 リセット

 全域の上下インジェクタ分配を標準に戻します。


ECU-Tool メニューページ