前方と後方にそれぞれカメラがマウントされる。 カメラ自体も以前より小型化され、ライダーの視野を塞ぐ場所に装着する必要はなくなった。 NSR250には、カメラを搭載することを前提に、アッパーカウルステーとシートカウルにカメラ用マウントボスが標準で付属しているため、カメラの取り付け作業自体は簡単なモノだ。 ただ配線類をまとめるのがちょっと厄介なのだけど……。 |
↓●シートカウルにマウントされる後方カメラ | |
↑●アッパーカウル内にマウントされる前方カメラ | ||
カメラが捕らえた映像を中継するアンテナは、シートカウルの上部に取り付けられる。 アンテナ自体の大きさは以前とそれほど変わらない。シートカウルが後方に向けスラントしているため、なんとなく電波が偏って発信されそうな気がするが、問題はない。 |
ピットの床が濡れているように見えるのは、濡れているからである(^^;。 '98のザクセンリンクのピットはお粗末で、シャッターすらなくビニールのカーテンでの間仕切りであった。 雨が降ると、ピットロードの雨水がすべてピットの中を流れることとなる。 |
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システムが軽量化されたとはいえ、その総重量は3kg近い。マシンのセッティングを詰めていくと、確実に影響の出る重さだ。 そのためTカーにはダミーウェイトを搭載し、操安への影響を極力均等化しようという考えである。 右の写真でカメラに見えるものもアルミ削り出しのダミーである。 これらダミーウェイトもHFシステムズのスタッフが準備してくれている。 |
↓●シートカウル内に積まれたダミーウェイト | |
↑●こちらは中継用のアンプ等 |